シティリーグ福山 優勝構築 レシリザ+非GXズガドーン

せっかくシティリーグ優勝したので記事を書くことにしました。

ヤマグチメガバトル(公認大会)でゾロカルゴレシリザで6位でしたが、CL京都ではレシリザムウマージ握って0-3ドロップという散々な結果だったので1週間前のリベンジが出来て良かったです。

 

【使用デッキ】レシリザ+(非GX)ズガドーン 

 f:id:Land_poke191:20190424214601p:image

 レシリザと(非GX)ズガドーン(以下小ズガ)のシナジーについて

ない。強いて言うならブルーの探索と相性がいい点と小ボルケと組ませた型と比べて小ズガが青天井なのでタッグチームすらワンパン出来る可能性がある、フーパを割と簡単に倒せる点だと思う。安定性は欠けるが。相手を見てどちらをメインに戦うか決める2wayデッキ。どちらかだけでは勝てない相手に対して勝つ為にこの2枚をメインとした。

 

 使ってて個人的に良かったと思うカード

願いのバトン

この2体を組ませる上で他のレシリザと差別化となるであろうともカード。小ズガに貼るだけはなく中火力デッキにはレシリザに貼ってエネ4枚を後ろのレシリザに引き継ぐ流れがとても良かった。体感ブロワーが減ったのであまり割られることもなかったのも追い風だった。

 

リセットスタンプ

レシリザが落とされた際に手札にが+3枚となった相手への返しとしてなくてはならないカードだと思った。相手のリセットスタンプへの対策は自分のリセットスタンプ。

 

巨大なカマド、火打石

炎エネを供給するだけでなくデッキ圧縮に繋がる今回のMVP。火打石は使うのは1回限りだがズガドーン で決めにいく際に落ちてるorかまどの餌にしてる可能性があったので2枚採用。

 

立ち回りについて

基本的な立ち回り

レシリザスタート→小ズガ2体立てる→どちらか倒されたらフィニッシャーとしてもう一体のレシリザを立てて戦う。

 

小ズガスタート→レシリザor小ズガ(相手によって変える)→レシリザor小ズガで〆

 

相手にサイドを7枚以上取ることを要求させることを意識していた。

 

 

 

 1戦目  ピカゼク  ○

両者タッグチームを倒してサイド3-3。こちらがリセットスタンプを打ち相手の手札を減らして小ズガを差し出してサイド3-2にした後、マチスブルー溶接工決めて勝ち。

 

2戦目  マタドガス    ○

レシリザスタートで序盤は全くブルーの探索を引けず。しょうがないのでレシリザ2体でぐるぐる回すプランで戦った。中盤からブルーが引け始めたので満タン、入れ替え、タッグスイッチをサーチして粘り勝ち。

 

3戦目  フーパブラッキー  ○

小ズガスタート。小ズガでフーパ倒した後、ブラッキーに倒されたが、相手がフーパにエネがつけられないスキがあり、ブラッキーで殴ってきたがレシリザで2回耐えて倒して小ズガで〆

 

 4戦目 ズガドーンアーゴヨン  ○

小ズガでベベノム、レシリザでズガドーンを倒した後、ビーリン×2、チャージアップ、手貼りで6エネつけられてレシリザがワンパンされる。その後炸裂バーナーで混乱したがタッグスイッチと入れ替えで小ズガに交代して鉢巻つけて炎エネ3枚切って勝ち。

 

5戦目  レシリザ    ×

 ブルーの探索もボールも引けずレシリザ、小ズガ速攻で倒されて3ターンで負け。

 

6戦目  フーパブラッキー  ×

レシリザスタート、相手フーパスタート。この時点でも少しツライがここからスタジアムの取り合いに負けてブラックマーケットを展開されてサイドを取ることが出来ず負け。

 

予選4-2   12位で予選突破

最初に4連勝しておりオポが高かったので2敗してもどうにか予選抜けできました。初めて大型大会で予選抜けられたのでこの時点ですごく満足していました。

 

〜余談〜

前日も当日もグラブルの古戦場が開催されており情報を知った時点でシティリーグをキャンセルする予定でしたが、両立するという結論を出し参加。前日ぶっ続けで17時間古戦場を走っていた為、予選終了後疲れがピークに達し、頭痛で4にそうになってました。その為、決勝トーナメントまで頭痛薬飲んで寝てました。

ここから脳が4んでる状態での決勝トーナメントを行なったという(言い)訳です。

 

決勝トーナメント

1回戦  レシリザボルケニオン   ○

後1ポケギア溶接工手貼りダブルブレイズGX!

gg!!!

 

2回戦  ガブギラマネロ  ○

ジラーチをフレアストライク、ダブルブレイズで2体処理。その後カラマネロを狙ってギラガブやギラティナが立たないようケアしながら立ち回って勝ち。初手のジラーチでマーイカを展開しきれていたらツラいマッチだったと思う。

 

準決勝  ガブギラムウマージ  ○

小ズガで戦いつつレシリザに繋いで小ズガでフィニッシュするルート。盤面にエネを貼りきれていたので最後にブルーの探索で結晶2枚サーチし、持っていたエネと合わせ8枚で火の玉サーカスで400点出して勝ち。

 

決勝    ゾロペルジュゴン   ○

まさかのハンドブルー4枚スタート。なんでもできる。相手の進化が遅れていたのでブレイザー2回うっていたら2回目のサーチで炎エネを当ててヤドンを落とす。その後もブルーを駆使して盤面や手札にエネが切れないようにして勝ち。

 

 

優勝!!!

 

 

正直決勝トーナメント1回戦や決勝は最初の引きや初期手札が全てだった気がしますがそれでも好きな炎タイプで、そしてそのデッキで優勝することができて嬉しいです!

 

 

 

暫くは広島最強としてイキりますw