第9回神速オフ3位使用構築

初めましてLandと申します。

神速オフお疲れ様でした!

キャタピーブロックで7-0で1位通過し、

決勝トーナメントでも3-1で見事3位という自分でも予想してなかったほど良い結果を出すことが出来ました。

今回、使用した構築について書いてこうと思います。

なお、自分はブログ初心者なため、ガバガバな点も多々ありますが、それでもいいと言う方だけご覧ください。

 

《使用パーティ》

f:id:Land_poke191:20160623163153p:image

 

ポケモン紹介》

メガクチート

f:id:Land_poke191:20160623163850j:image

意地っ張り@メガ石

155-150-105-×-75-73(メガ前)

155-172-145-×115-73(メガ後)

技構成  じゃれ/不意打ち/剣舞/はたき

 

テンプレメガクチート

最初にオフでクチート軸を使いたいと思い、

こいつから組み始めました。交換読み剣舞や

はたきで相手にかなりの負担をかけることができたと思います。しかしエースの座はガルーラ

に奪われてしまった模様...。

選出率  4/11  勝率  3/4(75%)

 

 

ガブリアス

f:id:Land_poke191:20160623170237j:image

陽気@ラム

183-182-116-×-105-169

技構成  地震/逆鱗/エッジ/剣舞

 

主人公ガブリアス

試運転の時はタスキにしていましたが、ヒトムやカバルドンの処理が辛かったためラムで採用しました。選出率はパーティーの中で一番低かったですが見せポケとして役に立ってくれたと思います。

選出率  3/11  勝率  2/3(67%)

 

 

ブルンゲル 

 f:id:Land_poke191:20160623172513p:image

図太い@オボン

204-×-133-110-125-80

技構成  波乗り/トリル/自己再生/鬼火

 

このパーティーのトリル要員。

パーティー単位で重たいバシャーモに唯一受け出しができ、また一致抜群でなければほぼ一撃耐え、トリルを貼る状況を作りやすいのでとても使いやすかったです。

 選出率  6/11  勝率  6/6(100%)

 

霊獣ボルトロス

f:id:Land_poke191:20160623173834j:image

控えめ@スカーフ

155-×-114-210-100-135

技構成  10万/ボルチェン/めざ氷/気合いボール

 

自分のお気に入りのポケモン

化身は電磁波を上から撒けるといった利点がありますが、やはり自分は霊獣の高火力に惹かれ

ます。

Sは130族抜き抜き、Bはガブリアスのエッジをほぼ耐えまで振り、残りをCとHに振りました。

困ったら選出してた印象があり、選出率も一番高いです。初手からボルチェンで相手に負荷をかけられるので雑に使っても強いポケモンでした。

選出率  9/11  勝率  8/9(89%)

 

 

 モロバレル

f:id:Land_poke191:20160623180337j:image

図太い@ゴツメ

219-×-134-105-103-50

技構成  胞子/イカサマ/クリアスモッグ/ギガドレ

 

高耐久胞子撒き。

草タイプとの対面の際、交換読み胞子がかなり刺さりました。特性が再生力のため何度でも受け出しできるのが強かったです。また、最速起きを考慮しなければガル、ガブ、クチートで相手を起点にできるのも良かったです。

選出率  4/11  勝率  4/4(100%)

 

 

メガガルーラ

f:id:Land_poke191:20160623181751j:image

意地っ張り@メガ石

191-158-100-×-100-135(メガ前)

191-191-120-×-120-145(メガ後)

技構成  ひみちか/グロパン/ほのパン/不意打ち

 

6世代最強のポケモン

といっても、最初はヒードランが辛かったので

ヒードランとよくいるクレセやヘラにも勝てるような調整にしました。

メガ前に最速70族抜き、メガ後に最速ヒードランにも勝てるようにSを振り、Hを16n−1、残りをAに振りました。

最初はそれほど選出する気は無かったのですが

やはりどんなメガガルーラでも強く、気づけば

本来エースのはずのクチートより選出していました。(^_^)

ほのパンでゲンガーに火傷を引いたり、3位決定戦でパルシェンに不意打ちを急所に当てて勝つなどNNさすガル!に恥じない活躍をしてくれたと思います!

選出率  7/11  勝率  7/7(100%)

 

 

感想

このパーティーはメガミミロップやヒトムが重くずっと当たらないでくれと祈っていましたが

ヒトムと一回しか当たらなかったのがラッキーだったと思います。

また、 レートでは勝率5割ちょっとしかなく不安しか無かったのですが、オフでは口プもしたりされたりでレートとは全く違うものだと感じました。

決勝トーナメントでは負けたら終わりの緊張感の中で本当に楽しむことができました。

これからも対戦オフに積極的に参加して、勝つだけはなく交流も深めたいと思います。

それでは、ここまでご覧してくださりありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ